たけふじものがたり

ソーシャルゲームなどについて語っていく場所となる予定です。

宿命の対決!VS CaitSith

ご無沙汰してます。

意気揚々とブログを始めたものの、更新せずしてもうすぐ一ヶ月。

ほら、ね、私も忙しかったんですよ。モンハンしたり、ひと狩り行ったり、モンスターハンターしたり、色々とすることが多かったんです。

さて、本日は恒例の要塞戦デー。今回はCaitSithさんにお相手をしていただけるということで、俄然気合いが入ります。

当ブログをご覧いただいている方の大半はマーブル鯖の方だと思いますのでご存知の方も多いでしょうが、CaitSithさんは我々にとって宿命の相手。

それだけでなく、CaitSithさんにはたけふじのリアル職場の先輩も所属しているので、個人的な部分でも闘志に火がつきます。

これはもう絶対に負けられないという決意から、気合いを入れて髪の毛をピンク色に染めることにしました

f:id:miteidori:20180210234654j:plain

バレンタインコスチュームと似合いますし、ピンク色だとバナナ友の会らしさもでるのでこのヘアスタイルはかなり気に入りました。

ちなみに私の場合もともとピンク色の髪が好きなんですよね。女の子キャラをクリエイトする際は大概ピンク色の髪にする気がします。

一例としてここに私のアイカツ!のマイキャラをお納めさせていただきます。長髪ピンクの淫乱感いいぞこれ。

f:id:miteidori:20180210235214j:plain

はい、全く関係ないし心底どうでもいいですね。

そういうことでアイカツ!楽曲は聞いておいてください。心が洗われますよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

いいですか、このブログを読んでいる間は上記の曲を流し続けておくこと。分かりましたね?

アイカツ楽曲はたかが女児アニの曲と思って聞くとびっくりするくらいのクオリティなので興味を持った方はたくさん聞いてみてください。ええ。

 

さて、相変わらずの脱線しまくりなアレですが、要塞戦の話をしましょう。

結論から言います。もう本当に激アツでした。

白熱した要塞戦は本当に楽しいですね。バレンタインイベがあんまりイベント感なくて落ちていたリネレボのモチベーションがぐんと上がりました。

ただ、前半かなりバグというかサーバーの調子が悪い様子だったので、そこだけが残念です。

ツイッターなどをざっとみた感じだと、全サーバーを通して調子が悪かったみたいなので、今後は改善して欲しいですね。

では、つらつらと今回の試合について語っていきましょう。

バナナ友の会CaitSithによる念願の要塞戦。

互いにLRT SEASON1 ベスト16の称号を掲げる血盟同士。まさにマーブル鯖血盟王者決定戦となります。

気合いは十分。共有された戦略も頭に叩き込みました。

緊張の中、ラスト一個だった赤かぼちゃもここで食します。

カウントダウンが始まり、そして終わり、一斉に突撃!!

敵防御塔付近で会敵し、激しい攻防が始まります。

そして、何やら様子がおかしいことに気づきます。そう、前述した不具合です。

スキルを押しても発動まで遅延する。ポーションコマンドを押してもをポーションを飲んでくれない。

さらには進んでいたと思ったらサーバー同期の不具合なのかキャラの存在位置を戻されてしまいずっと同じ場所を歩き続けることになる血盟員も出てくる始末です。

f:id:miteidori:20180210232215p:plain

勘弁してくれ、とは思ったものの、 条件としては相手も同じなので文句を言ってられません。

私の場合は一切ポーションが飲めなかったので、PTから離れ泉に寄ったりしつつ体力管理に気をつけながら戦闘を進め、殺し、殺され、復活し、殺し、殺され。

そうした繰り返しの中で、不具合の一環として復活ができなくなってしまったため、以前に復活バグがあった時のようにアプリの再起動で改善を試みようとした際、それは起きました。

f:id:miteidori:20180211003359j:plainログイン画面でデーーーーーーン、と横たわるたけふじの体。

「プレイする」のボタンを押しても一切反応しません。アプリの再起動を繰り返してみても表示されるのはまたこの画面。

要塞戦中なのにログインできなくなってしまった。

たけふじのVS CaitSith戦、これにて終了・・・・。

と思いきや、10分ほどたつとサーバーも安定してきたのが不具合が起こりにくくなってきたようで、私もログインすることができました。

先述したポーションが飲めないなどの不具合も起きることなく、通常通り要塞戦が進行していきます。

最初に述べた職場の先輩も、何度かキルすることに成功!

戦況としては、バナナ友の会が祭壇を両方確保し終始優勢。私がログインできない間に防御塔も破壊しており、相手聖物前にて攻勢をかけていきます。

しかしここからがCaitSithの強いところ。聖物に攻め込んでは殲滅され、また攻め込み、また殲滅される、という次第で、うまく刻印を進めることができません。

そして残り8分ほど。不足の事態が起きます。

ダイヤが尽きた。 

冷静に買い足せば良かったのですが、要塞戦に手一杯でそこまで頭が回らず、私は死んでしまえば長時間動けない状態に。CaitSithさんを舐めてしまったばかりに床を舐め続けることになるとは。

そうした中でも時間は進んでいきます。要塞戦終了の時間が刻一刻と迫っていくなかで、焦りが大きくなっていきます。

そして、残り時間2分。このまま攻めていても時間切れになってしまう。一斉攻勢で一気に攻めきらなければ刻印はできない。全員が一度攻勢の手を休め、右レーン、左レーンと、各々の自陣門前に集合します。

復活短縮できない状態だった私もタイミング良く復活し、そこに合流。

これが、最後の突撃になる。

作戦としては、右レーン(敵リスポーン側)を攻めるPTがまとまって突撃。相手が右に意識を割いたタイミングで、本命の左レーンから集中攻勢をかけます。

作戦はうまくハマり、代理盟主の暗黒肉弾魔人さんが刻印を開始。

これまでの刻印時と比べて、明らかに聖物近辺の敵の数は少ない。

これはイケる!!!

自然とdiscordでカウントダウンの唱和が始まります。

何名かの相手が壁をくぐり抜け聖物に近づいてきます。

残された時間的に、この刻印をカットされれば引き分け。

刻印カットをカットすべくノックダウンスキルを打ち続けます。 

5、4、3、2・・・!!

頼む・・・!!!

f:id:miteidori:20180114205328p:plain

キターーーーーーーーーー!!!!

30分の試合時間をフルに使い、なんとかギリギリで刻印に成功しました。

何気に試合時間をフルに使ったのは初めての経験です。とても楽しい戦いとなりました。CaitSithさん、本当にありがとうございました。ちなみに私はペリちゃんさんのファンです。ペリちゃんさん見てるぅぅ〜〜〜??いや、ツイッター等では繋がっていないし見てないな。うん。

というわけで、バナナ友の会 VS CaitSithは、なんとかバナナ友の会の勝利に終わりました!

やはり高戦力のぶつかり合いはとても楽しいです。ただ問題は、ダイヤがみるみる溶けてしまうことですね・・・。

私の消費は2000個ほどだったのですが(途中からは時間復活だったことも大きいですが)、血盟員ではもっと消費していた方も多くいらっしゃいましたし、リスポーン前で戦闘を行うことの多かったCaitSithさん側では9000個ほどダイヤ消費された方もいたみたいです。

そうなってくると気軽に強いとこ同士でやろう!というのも難しい話になってしまいますよね。

個人的には韓国で実装されている自由要塞戦なるものが日本にも欲しい次第です。

新次元等は韓国から時間空けず実装されてますし、自由要塞戦もはよはよばんばんといったところ。

 

はてさて、前回の記事の最終部。

もはや何を書いていたか覚えてないですが、読み返してみたら

最後に話が変わります。

 前回投稿したSugar Spotさんとの要塞戦ですが、実は試合の様子を録画をしておりまして、盟主から公開の許可をいただいたので次回の記事で公開しようと思っています!

 あのバナナ友の会の立ち回りが見れるチャンスですよ!

 是非!次も見に来てください〜!それでは!!!(>_<)ノシ!!!」

なんてことが記載されているじゃないですか。

要塞戦にあたり、私個人で気をつけてることや立ち回りについてなどを記事にしようと思ってたのですが、正直まったくまとまっておりません。

なのでこれはまた次の機会とさせてください。どんどん旬を過ぎていく・・・。

ちなみにCaitSith戦も録画していたのですが、こちらについては録画に失敗してしまっていました。

 

では、尻すぼみですがここまでです!

また次の更新も遅くなってしまうかもしれませんので期待せずにいてください。

ただし更新されればすぐに読みに来ること!!(おい)

よろしくお願いします!ではさよなら!たけふじでした〜〜(>_<)!!