たけふじものがたり

ソーシャルゲームなどについて語っていく場所となる予定です。

1月13日要塞戦 vsSugarSpot

 

こんばんは、皆さんはLRT生放送、ご覧になりましたでしょうか?

REVOの優勝という形で、長かったLRTも終わりを告げました。

生憎、私はちょうど外出していたため視聴できておらず、後ほどタイムシフトで楽しもうと思うのですが・・・。

どうもツイッターなどで情報を確認した限りでは、また大きな不具合が起きたみたいですね。復活バグ然り、準決勝の試合時間ミス然り、LRTでの不具合が多すぎる気がします。

いや、よくよく考えてみるとLRT関係なく普段から余りにもバグが多い。どうにかならないものか。

さて、LRTがここまで盛り上がっていることからも分かる通り、リネレボのメインコンテンツは要塞戦であると言えるでしょう。このゲームは自分のキャラクターを強くしていくことを楽しむゲームですが、キャラクターの強化の延長線に見出すは対人戦での活躍かと思います。

そして昨日、1月13日は土曜日、つまり毎週定期の要塞戦デー!!!

対戦相手は、マーブルサーバー2位血盟であり、同盟血盟でもある Sugar Spot さん!!

年末年始は忙しい人が多かったという理由からしばらく要塞を放棄しておらず、挑戦してくる血盟もなかったため、実に三週間ぶりの要塞戦となります!胸が高鳴り、わくわくが止まりません!!

普段がケチってる赤カボチャもここぞとばかりに咀嚼!!!!

f:id:miteidori:20180114213539j:plain

( ↑ これで赤カボチャの在庫が残り一つに。)

 

ちなみにこのかぼちゃについてなのですが・・・・・・・・・。

l2.netmarble.jp

f:id:miteidori:20180114201320p:plain

( ↑ 下部、注意事項の記載をよく見てみてください・・・!)

 ※余ったかぼちゃアイテムはイベント終了後のメンテナンス時に削除を行います。

・・・・・・・・・・・・。

該当イベント開催時、お知らせにこの記載さえ書いていなければ頑張って赤かぼちゃもっと集めてたよ。どうせ消えるならわざわざ集めなくていいかって思って集めなかったんだよ!!ネットマーブルの嘘つきめ!!!あほ!ばーーーーか!!!

 

げふんげふん。脱線脱線。

さて、要塞戦です。

今回私の配属は第1PT、つまり盟主PTとなりました。

何気に盟主PTとして要塞戦に参加するのは初めてなので、かなりの緊張に包まれます。

f:id:miteidori:20180114200640p:plain( ↑ 第1PTの他メンバーが強すぎてアヘるたけふじ。)

21時からディスコードで作戦の共有が始まります。その後アジトに集合し晩御飯を食べ、皆で戦場へ突入!!

カウントダウンが始まる前から方向キーを入力しておけば、カウントダウン終了後2秒ほど硬直する不具合(?)を避けられます。

10.9.8.7.6.5....4....3...2..1!

勝利あるのみ!!

f:id:miteidori:20180114204838p:plain

試合開始!!

私は盟主PTのため攻撃担当、相手塔に向かって突き進んでいきます!

対する相手は攻撃偏重の編成なのか会敵する人数が少なく、そのまま防御塔の破壊に成功!

f:id:miteidori:20180114205020p:plainさらに2分半、祭壇の両確保に成功します。

しかし、ここからがSugar Spotの本領発揮。聖物を守護しながらもこちらの左塔を破壊。そのままバナナ友の会聖物へ刻印を開始します!!!

f:id:miteidori:20180114212339p:plainすかさず防衛側PTが刻印を止めるも、ここから一進一退の攻防が続きます。

私個人は聖物に向かってはやられてを繰り返したり、上下の祭壇を勘違いし誰もいない祭壇の前でひとり佇んだりしながらという中で時間が過ぎていきます。

そして・・・。f:id:miteidori:20180114205234p:plain

勝利まであと1秒・・・!!

f:id:miteidori:20180114205328p:plain無事、勝利!!!

2分30秒時点で相手聖物まで攻め込み、祭壇も両方確保した状態であったにも関わらず、決着までなんと10分30秒を要しました。やはりシュガスポ、一筋縄ではない。

Sugar Spotの皆さん、対戦ありがとうございました。本当に楽しかったです。

 

ところで、以前に血盟員の方から教わった話なのですが、攻撃三倍の法則(攻撃三倍の法則 - Wikipedia)という戦術論があります。その名の通り、戦闘の際に攻撃側は防衛側に対し3倍の戦力を必要とする、という考えです。

今回の要塞戦でも、相手聖物に殺到する私たちに対して、相手側はこちらより少ない人数でかなりの時間を守り抜いていた用に感じます。

更にこの攻撃三倍の法則に、軍の能力は武器性能(リネレボでは個人戦闘力と言い換えて差し支えないでしょう)と兵力数の乗算で決まるという、ランチェスターの法則ランチェスターの法則 - Wikipedia)を付随させて考えることで、必ずしも血盟戦闘力の差の通りに戦いは集結しない、という結論に至ることができます。(まあ当然といえば当然ですが。)

戦闘において強い側であっても、驕っていては足元を掬われること必至ですよね。

先述の通り、第一回LRTは本日をもって終了しましたが、次回の開催も言及されております。

第一回では全試合仕事と被ってしまい一度も参加できなかったので、次回があるならかなーーーり楽しみなところ。

たけふじ自身、今後もバナナ友の会の一員であることに決して驕らず、牙を研いでいこうと思います。あ、PS4pro買ったので1月26日からはモンスターハンターワールドに勤しみますね。

 

結論。要塞戦楽しい!!